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1: 逆落とし(岡山県) 2014/01/13(月) 13:11:14.41 ID:/HWeSY+e0 BE:784752833-PLT(12030) ポイント特典
Twitterとか、ブログとかで、自分の意見を批判されることに対する反応を見るたびに、
これを思い出すんだよね。
no title


https://twitter.com/psykoma/status/422363185081880576

2: ファイヤーバードスプラッシュ(東日本) 2014/01/13(月) 13:11:51.10 ID:mcqrEdPs0
魔美じゃねーか

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389586274/

5: ジャストフェイスロック(埼玉県) 2014/01/13(月) 13:12:16.64 ID:2zWQtRT50
エスパー魔美じゃん

46: ファルコンアロー(奈良県) 2014/01/13(月) 13:27:02.84 ID:ZP/iwPmj0
>>1はエスパー魔美も知らんのか

9: 稲妻レッグラリアット(東京都) 2014/01/13(月) 13:14:38.60 ID:g65dBdzQ0
じゃあこっちが「悪い人」って思うのも勝手だろ

17: エクスプロイダー(WiMAX) 2014/01/13(月) 13:16:04.35 ID:trZbO0/v0
>>9
さすがアスペ

31: 稲妻レッグラリアット(東京都) 2014/01/13(月) 13:19:54.25 ID:g65dBdzQ0
>>17
「批評家って悪い人だね」
「批評家は自由に批評する権利がある。こちらにも怒るくらいの権利はある」

じゃあこっちが悪い人だって思っても別にいいじゃん
批評家が表に出すのとこっちは表に出さない、それだけの違い

40: ジャストフェイスロック(滋賀県) 2014/01/13(月) 13:24:11.94 ID:WRgy1REp0
>>31
勝手だが、魔美の父ちゃんはそういうことを
言ってるんじゃないんだよ

主張の論旨を理解していない

44: ジャンピングDDT(中部地方) 2014/01/13(月) 13:26:08.00 ID:A1muwYx20
>>31
これがアスペか

20: ときめきメモリアル(東京都) 2014/01/13(月) 13:16:47.64 ID:jCPv66HF0
それよりこっちだろ
no title

26: ヒップアタック(兵庫県) 2014/01/13(月) 13:17:48.95 ID:+3XmnNhT0
>>20
女○しだな、このおっさん

俺も、このセリフ使いたいわ

32: フォーク攻撃(東日本) 2014/01/13(月) 13:20:23.32 ID:ag0fRq0H0
>>20
明日このセリフを使ってみるわ。

28: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県) 2014/01/13(月) 13:18:33.27 ID:hcLaJ9Ig0
高畑さんマジイケメン
これで中学生とかありえないだろ

56: キン肉バスター(新潟県) 2014/01/13(月) 13:31:19.70 ID:97tvHRil0
高畑はかっこいいよな。
わざとテストで間違えるぐらい頭がいいし
運動は苦手だけど努力家だし。
マミがピンチになるとすぐ駆けつけるしで。

37: ムーンサルトプレス(青森県) 2014/01/13(月) 13:22:16.77 ID:rOzw202q0
批評ってのは改善策あって初めて言っていいもんだと思ってる
ただ生理的に嫌いだから脊髄反射的にコメントをしているなら不毛なものでしかないだろう

49: レインメーカー(チベット自治区) 2014/01/13(月) 13:27:24.89 ID:Wq5JRm/B0
>>37でファイナルアンサー

63: イス攻撃(島根県) 2014/01/13(月) 13:34:45.46 ID:RRvmvY4D0
>>37
んな事無いだろ
単にここつまんねー、とかこの表現クソダセーでも良いだろ
そもそも赤の他人に改善策まで考えて欲しくねえっての
別に批評する人は身内でも味方でもないんだから
改善策が欲しかったら発表する前に協力者に見せてお願いしろよ

67: レインメーカー(栃木県) 2014/01/13(月) 13:38:27.19 ID:8IDLo8CM0
>>63
それは批評じゃなくてただの誹謗中傷だろ

68: エルボーバット(茨城県) 2014/01/13(月) 13:38:35.61 ID:Dj108oKH0
改善策なんて出したら、「だったらお前が作れよ」って言われるからな

61: アイアンクロー(京都府) 2014/01/13(月) 13:32:54.22 ID:6QD2HfG60
怒られるのが嫌なら批評すんなってこった

66: シューティングスタープレス(埼玉県) 2014/01/13(月) 13:37:44.11 ID:xRpPXQG70
えーやだよ。批判なんか一切しちゃいけないよ。される側の気持ちを十二分に考えるべきだよ。いやなら見るなってーの。

っていう人が多いのでは。絵師とか歌い手とかに

70: アイアンクロー(石川県) 2014/01/13(月) 13:40:31.15 ID:JVKmPcUM0
>>66
どっちかってーと取り巻きやろ。

71: シューティングスタープレス(京都府) 2014/01/13(月) 13:40:48.47 ID:Mu9mxTCi0
これに加えて炎上とかいうのを問題視するのもまったく意味不明
嫌ならコメントを承認制にするとかすればいいだけなのに

62: ジャンピングDDT(チベット自治区) 2014/01/13(月) 13:33:04.01 ID:G0pONf9z0
子供の頃から思ってたけど、何で漫画のドラえもんの色って
ベタ塗りでもなく、トーンを貼るわけでなく、縦線なんだろ
しかも綺麗に等間隔で引いてあるし、これって手描きかな?

64: 雪崩式ブレーンバスター(福岡県) 2014/01/13(月) 13:35:24.62 ID:CZOA80pJ0
>>62
昔はトーン高かった
一方、アシの人件費は安かった

51: ドラゴンスープレックス(東京都) 2014/01/13(月) 13:29:03.57 ID:iUB2oCDw0
何も創作物に限った話じゃない
社会に出るってこういうことよね

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コメント一覧

  • 1 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 17:49:54
    批評とかどうでもいいから、何この画像のどこを見てドラえもんと判断したのかを恥ずかしい>>1ちゃんに聞きたい
  • 2 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 17:52:34
    批評は自由、その批評に対する批評もまた自由
    ただ批評はあくまで「作品」に対するものであって、作者の「人格」に対するものであってはいけない
    これ当然
    仮に作品を見ただけで作者の人格がクソだと分かるレベルでも、それは口に出してはいけない
    >>37は勘違いしてるけど、あくまで作品に対しての意見であれば、生理的で客観的な理由がなかろうと、改善策がなかろうと、それはOKよ
    改善策や代替案を挙げなくてはならないのは政策などの具体的議論の場合ね
  • 3 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:11:13
    読んで自分の頭で考えるならいいけど炎上とかは自主規制も大切だと思いますのよ
  • 4 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:21:55
    批評した奴を「嫌いになる」のは自由だけど「嫌なひと」と思うのは違うって事かな?
     好悪と妥当性は別のもの、ってこと
  • 5 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:37:15
    ※4
    マミは批評=嫌なことでなく批評=悪いことと言っている
    感情的になるのは人なら自然なこと
    トゲのある事を言ったから悪人はかわいそうとパパは言った
  • 6 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:37:28
    最近の批評家様は自分の嫌いな作品を周りに薦めて
    賛同者を集めて創作者本人に攻撃をする
    創作者が再起不能になれば最高の結果
  • 7 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:38:59
    読んでも何言ってんのか理解できなかったわ
  • 8 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:42:48
    改善策っていうか論理的に意見を言えてるかどうかが重要だろ
    たいていの批評()はクソとかつまらないとか感情的なもんばっか
    正当かつ論理的な意見であれば改善策も建てられる
  • 9 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:50:05
    ※2に同感かな。
    政治的判断が必要なときはどれかに必ず決めなくてはならない場合がある。そのときは問題点を指摘するだけでは、やはりだめだな。政治的決断として下せるものがどうしても必要になる。つまり代替案とかだ。まあ、でもそれは政治家の間の話かな。一般市民までもが代替案とか出す必要はない。批評は自由。
    でも現実には、いくら自由とはいえ、知りもせず批評すると叩かれるからあまりしない・・よな?と思うけど。ついやっちゃうことは実はよくある。・・俺自身。
  • 10 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月13日 18:53:05
    鈴木おさむに聞かせてやりたい
  • 11 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月14日 21:58:43
    正論を書いただけでまとめ記事にされる男
  • 12 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月15日 01:47:27
    悪い人と嫌な人は違うからな。
    嫌いは嫌いで同じだけど。
  • 13 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月15日 16:41:08
    発言に責任持つならなに言ってもいいんじゃない
  • 14 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月15日 19:20:27
    2で終わってた
  • 15 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月17日 19:06:42
    >>2
    > その批評に対する批評も自由

    2ちゃんねるとかブログをチェックして降臨までする必要がありそうだな
    これが暇人の発想なのか
  • 16 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月17日 23:41:34
    >>8
    無理無理。
    素人が簡単にプロが失敗した点の改善案なんて出せるわけがない。
    だからお前が言ってるのは実力の無い奴は黙ってろ、に等しい。
    でも素人でもあの店よりこっちの店の方が美味かった。
    あの漫画はこの漫画よりつまらない。
    という位はわかるし、発言もできる。
  • 17 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月19日 12:44:11
    まーた岡山か
  • 18 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月19日 21:16:53
    「じゃあお前がやってみろ」って言い出す奴は10割アホ
    理由は※16
  • 19 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月20日 00:48:20
    意図や趣旨が全く分かってない返しが多い、
    何か反射行動的に批判や揚げ足をする。

    18さん例外はないか?
    俺だったら~、という流れで売れる売れないという実績を語るケース、これなら机上の空論という意味合いで否定できると思う。
  • 20 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月21日 19:30:38
    他人が成功すれば妬み、失敗すれば笑いものにする。
    と似た臭いがする
  • 21 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月21日 19:51:30
    ここにあるコメントすべてが不毛
  • 22 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月23日 21:22:57
    ドラえもん連載当初ってもうスクリーントーンって出回ってたっけ?
    トキワ荘物語で製図用具の一種として漫画家の誰かが見つけてきたのは読んだ覚えがあるけど。

    トーンが無かった時代は、ベタ塗りとペンの効果(掛けアミとか斜線とか)が主流。
    綺麗なドットが打たれてる場合は、新聞紙面と同じ要領で印刷指定入れてもらってたそうな。
  • 23 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月24日 00:21:31
    そもそも悪い事してないから悪い人ってのは違うって言ってんだろ
    批評は改善案ないとだめって何言ってんだ
    作品を発表するのは自分なのに何でそんなとこで甘えてんの
  • 24 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月25日 07:29:48
    ※16
    改善策はともかく、専門知識がない奴が物申すことを批評とは呼ばない
    お前が後半で述べてるのは批評でなく単なる感想
    批評は主観による印象が根底にあるのは感想と同じだけど、指摘する内容は論理で組み立てられる
  • 25 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月25日 07:50:22
    どこがどういうふうにクソなのか言えてこそ批判だよなぁ。
  • 26 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月27日 07:38:32
    批評すること自体は悪いことじゃないってことだろ?
  • 27 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月28日 05:59:31
    改善案を出すのは確かにちょっと言葉の意味から外れてるな
    批評や批判と言い張るならきちんとそう判断した根拠を論理だてて説明できなきゃダメだとは思う

    誹謗中傷と批判がごっちゃになるのが一番嫌だわ
  • 28 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月29日 11:13:50
    ここがこういう風に駄目だと具体的に書かないで批判した気になってるやつがなあ・・・
    単にヘ/タ/ク/ソだとかゴ/ミだなとかそういうのは批判じゃなくてただの感想
  • 29 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年01月31日 14:52:39
    発表が表現の自由なら
    批評も表現の自由って話だろ
    で批評自身も批評されるわけだ
    分かった?
    批評を拒否する批評は批評ではないっつー話ね
    この場合は悪い人って言う性質とか人柄のせいにすることね
  • 30 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月01日 09:32:39
    的確な批評以外を否定するというのはこのマミ君と同じ視野狭窄に陥ってると思うがね

    まあとりあえずF先生はやっぱり本当にいい人だったな
  • 31 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月02日 15:54:06
    感想と批評と誹謗中傷は分けて考えないといかんだろ

    昔、まだネットの無かった時代には、ある程度以上の教養がある人しか公の場に文章なんて出せなかった。だから何かしらの作品に対するコメントのうち、多くの人の目に触れるものは専門知識のある人が書いた『批評』がほとんどだった。

    誰でも公の場で発言できる今では、目に入るもののほとんどは『感想』か『誹謗中傷』であって批評じゃない。まあこれも時代の変化やね
  • 32 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月03日 23:14:27
    批評と 「感想」「誹謗中傷」を一緒にする人は多いな
  • 33 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月04日 22:12:18
    どうでもいいけど、アスペルガー症候群を貶し言葉として用いているのはあまりいただけないなあとは常々思う
    吐き捨てる言葉というものは気分がよろしくない
    感想でも悪口でも批評でも、人の身になるならないの別に、逆撫でることをせねばならんものかと考えれば、その言葉が勝手や我儘やらによったものと理解した上で捉えるものとするのが妥当かなあ 要はメンドクサイ
  • 34 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月05日 04:30:23
    すぐに、批判するならお前が作れるのかよ!
    とか馬鹿な事を言うガキに見せてやりたいもんだ

    最近の子供(子供といっても20歳超えてる)
    って、なんで批評レベルでも
    すげー嫌がって悪口だのアンチだの
    レベルの低い事を言うんだろう
    主観に自信無くて人の意見に左右されやすいのかなと思うけど

    映画にしろ漫画にしろ、あいつらまともに見れてない
  • 35 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月05日 12:50:53
    自分より実力のある人ならともかく、
    そうでもない人に改善策提示されても困るし別にいらない
    批評があるなら要点だけ聞く

    あと、今と昔とに関わらず、若い子はストレスに耐性がない
    俺もそうだった
    だから若い子が過剰反応するのも普通の事で、いちいちひと悶着起こすことじゃないよ
  • 36 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月05日 12:56:06
    いちいち他人に対して「お前は原作が分かってない」とか「作品に対する愛がない」とか言う奴いるけどさ

    訳の分からん線引きしてファンの間に亀裂を走らせる奴に作品に対する愛があるとは思えんよ
  • 37 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月07日 15:23:39
    「作れもしないのに言うな。」ってのは極端すぎる気もするけど、
    作れもしないのに偉そうに言うのってかっこよくないのは事実
  • 38 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月08日 10:01:01
    批判と誹謗の違いが分からない人は増えてるよ
    ネトウヨのことだけどね
  • 39 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月11日 18:08:27
    おれ厨房の頃、女子グループから高畑さんってあだ名付けられて嫌だったけど
    今考えるとフラグだったんだな
  • 40 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月13日 00:07:52
    批評する人間が「じゃあ、お前が作ってみろよ」と言われるのは、批評する者の宿命じゃない?
    自分が作り手は批評されるのが宿命みたいに言ってるんだから。
    それが違うと言うなら、それは単なる不公平だわな。
  • 41 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月18日 08:58:35
    アスペは狂犬と同じ。
    本来は気の毒な境遇なのに、人を攻撃するから忌み嫌われる。
  • 42 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月22日 21:41:43
    批判に対して
    お前が同じことやってみろっていうやつが一番的外れなんだよなあ
    プロの歌手に対するヘタって批判に
    お前が歌ってみろていう感じのやつ
  • 43 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月23日 01:27:08
    論理的に「ここはこう悪い」でも反射的に「ヘタクソ」だろうと、実際は「一人そう思った」だけなんだよな。
    食った人全員がうまいという料理は存在しないし、見た人皆がつまらないという映画も存在しない。
    創作者は「一人でも多く」を目指してるのであって、「全員」は不可能だと理解してるさ。
  • 44 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月23日 06:47:59
    作品を批評したり、その行為に怒ってもいい
    でも個人を誹謗中傷するのはいけない
  • 45 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月23日 10:38:14
    不二子藤雄はほんとに説教がいいね
  • 46 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月24日 13:17:25
    42
    売れてるらしいけどこんなクソみたいなもの素人でも作れるとか
    今度出る新製品や政策が頭おかしいとしか思えない、●●にしろよ
    みたいな「俺がやった方がうまくいく」って姿勢全開の奴も多いでしょ
  • 47 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月25日 05:50:52
    批評を表に出したらその批評をどんなにこきおろされても妨げることは出来ない。自分の批評に文句を言われたくなければ誰にも見せないことだ。
  • 48 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月25日 09:18:02
    ※36
    亀裂w
    いつから一枚岩になったんだよ気色わりぃ
  • 49 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年02月27日 16:44:10
    語るなら作品を語れ
    批評は作品を語ってる分まだいいが
    批評の批評とか何がしたいのか分からん
  • 50 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月01日 14:33:12
    自分で金を出して視聴したものと、
    無料で公開されている物、同じように文句言ってたら
    普通に嫌われるだろ。
  • 51 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月01日 22:47:41
    ※30その通り。
  • 52 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月03日 15:48:14
    高畑さん男前すぎ
  • 53 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月06日 00:24:24
    批評や批判の“批”は平手打ちの意味合いが語源になっている.どちらにしろ愛情があった方がされる側は納得するのだろうけど.
  • 54 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月06日 00:28:21
    ※2※40あたりが妥当だな

    あえて言うなら今の日本で、一番批評家に適した職種は同業の表現者
    ある意味いい例というか、反例が押井守監督
    全方位攻撃しすぎるから、何言ってもほぼ誰も耳を貸さない
    井筒和幸監督の週刊誌コラムは悪口言ってるように見えて、ちゃんと楽しんでる感があるから憎めない
  • 55 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月06日 00:32:05
    優れた批評は、ファンですら「一理ある」と思わせるもの。

    批評って相手に対する一定の敬意なり誠意なりが必要だと思う。
    例えば、不特定多数の匿名といういくらでも無責任な発言が出来る場での批評は
    その時点で誠意に欠けているといえる。
    それでも批評するのであれば、具体的な改善策を示す、言葉を丁寧にするなど
    他の部分で誠意を示すべきだと思う。
  • 56 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月06日 02:53:30
    「ならお前やってみろよ。出来ないくせに批判するな」って言う奴は心底クソ。だったら逆に「褒める」という行為もまた失礼に当たることになる。そこに至るまでの努力や苦しみも大して分からないくせに、単純に「すごいすごい」言う言葉のほうがよっぽど無責任だ。とも言える。
    何がどうすごいのか、本当にわかるのはその道を通ってきた同レベル以上の人だけ。もっと言うと、そこまでの過程はそれこそ人それぞれなんだから、本当の意味で評価をつけることができる者がいるとすれば、それは未来の自分自身だけだ。

    褒める行為を「その人を気持よくさせるから良いことだ。だから私は悪くない」などと思い込んでいるのは自分よがりな思い込みだし、それこそ高慢というものだ。
    事実、誹謗中傷と同じぐらい、そういった中身の無い賛美を嫌うクリエイターは結構多い。
  • 57 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月08日 03:02:45
    その手のコメントって、「◯◯しただけだろ」「何がすごいのかわからん」みたいなのに対しても
    使われてる気がするけどな。
  • 58 ,ぱぴぷぺななしさん 2014年03月21日 15:49:47
    ※39
    100%フラグだな。そうでなきゃ「高畑さん」なんて出てこねえわ。
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